拝啓、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
今回のコロナ禍によって、仕事の仕方、研修の形が大きく変わろうとしています。
ネットを活用したリモートワーク、教室研修からオンライン研修の活用など、この半年で2年分のデジタル化が進展したともいわれています。
急速に変化していく世界の中で、人と人とのつながりを深め、やりがいにあふれ、活発な会話に満ちた職場をつくり、働きがい溢れる環境を創造していく事が重要となります。
厳しい中にも心理的な安心・安全が維持された職場や風土を醸成することは、人材の確保、成長のためには必須な条件となりました。
職場内での頻繁な会話や対話、常に学習する習慣が定着し、互いに切磋琢磨できる環境をつくり上げる事がITHRDが推進しているオン・ジョブ・ラーニング(OJL)です。
今、導入が進んでいるOneOnOneミーティングやネットミーティングを通じて、コミュニケーションを活発化させ、職場を活性化させることがOJLの目的の一つです。
今回は改革が求められる職場、働き場の活性化策として、OJLの有用性を理解の理解と、そのキーになるラーニングファシリテーションに必要な知識・スキル・能力に関して、オンライン研修として提供することにしました。多数の皆さんの参加をお願い致します。
敬具
一般社団法人IT人材育協会
会長加藤 正彦
【詳細】オンライン研修「OJL基礎」のご案内
【日時】2020年07月30日(木)~2020年07月31日(金)
【参加費】研修参加費:60,000円(一般)50,000円(会員)
(テキスト代含む、消費税別)
定員:12名(最少催行人数:6名)
【主 催】一般社団法人IT人材育成協会(ITHRD)
研修コースの目標人材育成担当者(研修講師、又は現場で部下育成に携わる人)がラーニングファシリテーション技法や「OneOn Oneミーティング」の方法を理解し、オンザジョブラーニング(OJL)の有用性を学ぶ
研修の日程概要案
1日目 13:00 オリエンテーション
研修の狙い、目的、進め方、スタディとラーン、自己紹介
強化すべきは「人材の能力・資質を高める育成体系」
14:00 人から始まるデジタル変革(イノベーションを生む企業文化・風土)
人材の流動化とその対応*討議「人材流動化に対する企業のなすべき
ことは?」
15:20 「1 on1」ミーティングとアタッチメント重要なのは内面的資質
(非認知能力)討議「上司と部下との信頼関係はどうやって構築する
のか?
16:40 まとめとアンケート
2日目
13:00 前日の振り返りアンケートのフィードバック、自由討議
14:00 OJLの有効性とファシリテーターの役割
OJTからOJLへ、人材育成に関する「タスク」と「スキル」
*討議「学びの組織に変える為には」
15:20 ファシリテータに必要とされる知識・スキル・能力
経験学習、チーム学習、成人学習等の学習理論
学習者の学習を支援 ・促進する「ラーニングファシリテーション」
*討議「自らがラーニングファシリテータとして熟達するためには」
16:40 まとめとアンケート
/////////////////////////////////////////////お申込み欄////////////////////////////////////////////////////【お申込方法】下記ご記入の上、Mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
<ITHRD事務局>へお申込下さい。
貴社名:
ご住所:〒
ご芳名:
部署名:
役職名:
E-mail:
Tel.:
*お申込みいただいた方にはE-Mailにて確認のお知らせをいたします。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////【主催】一般社団法人IT人材育成協会(ITHRD)
【お問い合わせ先】一般社団法人IT人材育成協会(ITHRD)事務局
〒102-0072東京都千代田区飯田橋2-9-3かすがビル6階
TEL:03-6256-8542FAX:03-6368-9285Mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
担当者:青木
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////