OJTからOJLへそしてIJL(In the Job Learning)へ
OJTとは
仕事をしながら必要なスキルや知識を学ぶ
仕事をしながら仕事を覚える
仕事を通じて能力を高める
しかし、実態は企業ごとに解釈はバラバラではっきりとした方法論はない。
だから、OJTはシステマティックに計画・統制・実施されたものにはなりにくい。
ただ仕事をやらせているのであれば、仕事なのか、訓練なのかわからない。
どう教えてよいかも分からず、効果も測定しにくい。
企業側はOJTを実施して、人材育成に力を入れているつもりでも、育成される社員のほ
うでは、指導されているという意識が ないのが実態ではないか。
一方、教える側の先輩たちも、日常業務に忙殺されて教育しようとする余裕がない。
自分自身もきちんと教えられた記憶がないから、後輩を教える自信がない。
以上が現在のOJTの実態ではないだろうか。
このような状況でOJTを再構築しましょうと言っても、すでにしみついた概念を新たに
することは中々むずかしいと思われる。
現場での日常の仕事はもはや訓練とは言えないのではないか。
計画や統制・実施と言った明確な目的と手順が無いものは訓練とは言い難い。
仕事の現場は、実際の仕事を通して経験し、経験を振り返り、新しい手段や対応を考え、
試行して行きながら仕事の成果と能力の向上を目指して行くと言う、自立的な学びの場で な
ければならない。
従って、今後提唱すべき概念としてはトレーニングではなく、ラーニングである。
つまり、OJTからOJL(On The Job Learning)である。
しかし、最近の世界の流れは、In The Job Learning(IJL)へと進行している。
Leaning In The Flow Of Workともいわれて、仕事に学習を付加するのではなく、業
務に隠れている「学習の機会」を活用したり、仕事の中に埋め込まれた事柄から学習するこ
とである。
いつでも、どこでも学ぶことが出来るという事を具現化することが大事になってくる。
最終的にはラーニングエコシステムの構築が必要となる。