一般社団法人IT人材育成協会

Association for IT Human Resources Development

banner06

ラーニングファシリテータ育成研修の概要

≪研修設計の課題認識≫

教えてもらうのか、自ら学ぶのか
教えるのか、学びを支援するのか
なぜファシリテータか
  ティーチャー、インストラクタでなく、ファシリテータなのか
知識を教えるのか、目標を達成するのか
目標は何で、何を評価するのか
一斉授業は受講者の平均値に講義するのか
  平均以上の人は遊び、平均以下の人は捨て置かれるのか
受講者の現状(立ち位置)はどうやって調べるのか
  受講条件を設定すれば解決するのか

≪研修のレベル設定≫

 ITLFcareer

区分 Basic Middle
レベル 基礎的知識・スキル 実践的知識・スキル           
研修 ITLF基礎
(ITLF)
(ITスペシャリスト)






ITLF実践


ラーニングデザイン実践                       


(教育担当者)
(OJT管理者向け)
ITSSレベル相当     2~3 3~4
試験形式 受講後の筆記試験 受講後の実技審査
資格認定 LP ファンデーション
         ITラーニングファシリテータ                                      
LP スペシャリスト
         ITラーニングファシリテータ
         ITラーニングデザイナー
         OJTファシリテータ
区分 Expert Goal
レベル 応用スキル 人材モデル
研修 LP応用
           ケーススタディ
           PBL
           TTT
           プロフェッショナルコミュニティ                          
           学会活動
           産学連携活動への参加
           国際会議等への参加


ITLF Expert


LDExpert


ラーニングコンサルタント                                  


CLO
ITSSレベル相当     5以上  
試験形式 経歴、プレゼン、面接審査  
資格認定 LP エキスパート
         ITラーニングファシリテータ
         ITラーニングデザイナー
         ITラーニングコンサルタント
 

【Basic】

  基礎知識、基礎スキル 成人学習、教案設計、教材開発、教授法、学習評価
                                  1.5日講義 4時間演習 30分筆記試験
    受講・試験合格者       ラーニングプロフェッショナルファウンデーション

【Middle】

  実践知識、実践スキル 教育論、評価、育成フォロー
                                  0.5日講義 1日演習 研修実技審査
    受講・試験合格者       ラーニングプロフェッショナルスペシャリスト

【Expert】

  検討中

【認定者】

  ITHRDから認定
  ITHRDホームページに掲載
  ラーニングプロフェッショナルコミュニティへの参加

≪ラーニングファシリテータ(Basic)のゴール≫

学習に関する理論、技術の基礎知識を身に付け、
 学習コースの設計、学習者の学習促進が出来るようになる

≪学習対象とする理論、技術の範囲≫

ITLFtaisyou