■受講対象:研修(社外/社内)担当講師及びその候補者
■研修目的:学習者のこれまでの経験を活かしながら、学習をファシリテート(促進・深化)するスキルを身につける。
■研修目標:①4つのファシリテーション・デザイン領域について、それぞれの意味とその方法論を学ぶ。
②Monitor&Adjust(学習者の状況把握と適切なフィードバック)に関するさまざまな知見を得る。
③実際の研修で起き得る場面の想定とその対処方法(具体的なファシリテーション)について自らまとめる。
■研修期間:2日間(ただし、与えられた課題(学習成果物)の提出をもって研修の終了とします)
■テキスト:FLBOK(Facilitative Learning Body Of Knowledge)梗概編
■前提知識:上記テキストを事前配付し、予め読んで戴いていることを前提とします。(←「反転学習」)
<第1日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 事務局挨拶 | 10分 | |
9:10 | オリエンテーション | 90分 | |
・研修の狙い/目的、進め方、4つのファシリテーション・デザイン領域 | 講義等 | (30分) | |
・自己紹介(講師/受講者) | |||
・チーミング(コンセンサストレーニング) | 演習 | (60分) | |
10:40 | グループ編成とチーム学習 | 80分 | |
・どうグループ編成するのか、成人学習学、学習者の経験を活かすということ | 講義 | (20分) | |
・チーム学習とは学習を通じて「チーム」になること、ファシリテータの役割 | |||
<演習①>グループ編成(プロジェクトの編成と起き得る問題の洗い出し=リスク分析) | 演習 | (60分) | |
13:00 | 経験学習(学習モデルと実践の違い) | 120分 | |
・経験=学習ではない、経験を「学び」につなげる工夫が必要 | 講義 | (30分) | |
・アクティブラーニング、即興的な対応策、ハードルをどう乗り越えさせるか | |||
・エピソード経験(成功体験/失敗体験)、振返りと抽象的概念化(=知見を得る) | |||
・学び方を学ぶ、知識・スキルの獲得と同時に能力・資質を伸ばす | |||
<演習②>経験学習(各プロセスにおける学習状況の想定と対応策の立案=リスク対応) | 演習 | (90分) | |
15:00 | 自己学習と促進学習Ⅰ | 100分 | |
・本来は「自己学習」、自ら学習するという意思と術(すべ)をどうやって身につけさせるか | 講義 | (20分) | |
・促進学習、そもそもLearningとは | |||
<討議①>PBL(Problem based Learning/Project Based Learning)を実現するためには? | 討議・発表 | (80分) | |
16:40 | 本日のまとめとアンケート(17:00終了) | 20分 |
<第2日目>
時間 | 内容 | 区分 | 備考 |
9:00 | 1日目の振返り(アンケート・フィードバック) | 講義 | 30分 |
9:30 | 自己学習と促進学習Ⅱ | 120分 | |
・学習者の気づきを促進するための「あれこれの道」 | 講義 | (30分) | |
・学習者と学習環境は相互関係にある(=「アフォーダンス」という概念) | |||
・ファシリテータ自身が体験的に学ぶ | |||
<討議②>ラーニングファシリテータが身につけるべき素養・スキルとは? | 討議・発表 | (90分) | |
11:30 | MONITOR&ADJUSTⅠ | 30分 | |
・コーチングと学習メンタリング技法、モニタリングの対象とタイミング | 講義 | (30分) | |
・アンケートの役割と活用方法、日々の振返り | |||
・適切なフィードバック、学習の促進要因を増幅し阻害要因を減衰する | |||
13:00 | MONITOR&ADJUSTⅡ | 60分 | |
<演習③>ファシリテーション(衝突や逃避への対処/気づきの深化等の具体的な方策立案) | (60分) | ||
14:00 | 総合演習 | 60分 | |
・演習①~③、討議①②で作成した成果物を全体的にリファインし、発表用に資料をまとめる | (60分) | ||
15:00 | 学習成果発表 | 90分 | |
・発表と質疑応答 | 発表 | (90分) | |
(1チーム当り20分~30分想定、最後に総評) | |||
16:30 | 提出課題について、研修のまとめとアンケート(17:00終了) | 30分 |